【お願い】図書館からの予約連絡メールについて

「図書館からの予約連絡メールが届かなくなった」というご相談が増えています。
この一因として、図書館から予約連絡メールが送信されていても、各プロバイダ等の「迷惑メール」対策により、「迷惑メール」に分類されてしまうケースがあるようです。この場合、図書館側での対応は困難です。
図書館からの予約連絡メールが届いていないと思われた場合は、まず以下の1及び2の対応をお試しいただくようお願いいたします。

1.迷惑メールフォルダやごみ箱フォルダ等を確認する。
(ここに入っているケースが多く確認されています)

2.tosyo@tosyokan.city.matsuyama.ehime.jpのアドレスを指定受信できるように設定する。
(具体的な設定方法については、各プロバイダ等にご確認ください)

また、図書館にご登録のメールアドレスに、未変更や間違いがないか、今一度ご確認をお願いいたします。(下記の事例も参考にしてみてください。)

【受信不能と思われるアドレスの例】
・図書館に登録したメールアドレスに、誤ってスペース(空白)が入っている。
 (例)xxxxxxxxxxxx @○○○○.ne.jp(←@の前にスペース(空白)が入っている)

※ほとんどのプロバイダでスペース(空白)をアドレスに使用できないと思われます。メールアドレスは、プロバイダごとに使用できる文字(記号)が決まっており、それ以外の文字(記号)は使えません。例えば“-”(ハイフン)や“_”(アンダーバー)が使用できるかもプロバイダによって異なるようです。図書館のメールアドレスを登録する際に、誤ってスペース(空白)や使用できない文字(記号)が混入していないか、また誤って全角で入力していないかをご確認ください。

なお、使用可能な文字(記号)の詳細は、メールアドレスを作成した各プロバイダ等にてご確認ください。